人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

新庄。。。引退?

昨日発表したらしいのですが知ってました?玲子は今日知りました。(;^_^A アセアセ・・・

新庄。。。引退?_b0009799_135563.jpg

プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志外野手(34)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。オリックス戦(東京ドーム)の試合後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めた。残り試合は今まで以上に楽しみたい」と語った。球団側には報告しておらず、シーズン序盤での異例の引退宣言。球団の大社啓二オーナーは「グループ全員の総意として、全力で慰留に最大限の努力をしたい」とのコメントを発表し、慰留する方針を示した。
 新庄選手は引退を決意した理由の一つに、3月25日の今季開幕戦で本拠地・札幌ドームが満員になったことを挙げ、「夢がかない、僕の仕事は終わりと感じた」と話した。また「プレーも納得がいかなくなった」と、身体的な衰えも口にした。引退後の去就は未定という。
 新庄選手は福岡・西日本短大付高から89年秋のドラフト5位で阪神入団。00年オフにフリーエージェント(FA)で米大リーグ・メッツに移籍した。3年間のメジャー生活を経て、04年から北海道に移転した日本ハムでプレー。大舞台に強い打撃、強肩を生かした外野守備とともに、ユニークな言動や派手なパフォーマンスで根強い人気を誇った。
 新庄選手は阪神時代の95年12月にも「センスがない」と引退を申し入れ、直後に撤回したことがある。
 ▽楽天・野村監督 (阪神監督時代に4番に起用)やろうが辞めようが本人の自由だが、あれだけの選手が簡単に辞めるのは惜しい。投げる、守る、走るは超一流。メジャー級だよ。あとはバッティングだけ。(アドバイスを)聞く耳も持っていた。
 ▽ロッテ・バレンタイン監督 新庄はとても素晴らしい選手。球界にとって大事な存在だ。プレーする姿を見ていたい。
 ▽オリックス・中村監督 オレはあんまり関係ないが、(新庄なりに)考えるところがあったんじゃないか。
 ▽オリックス・清原 新庄なりに考えて発表したんやろ。期するものがあったんちゃうか。
 ◇新庄との一問一答は次の通り。
 --(引退を決意した)一番の決め手は。
 札幌ドームを満員にするのが夢でしたが、それが開幕戦(4万2393人)でかなったこと。すごくうれしくて「僕の仕事は終わりだ」と感じて、その時に決めました。
 --体力的にはまだ続けられると思うが。
 そんなことはない。例えば守備で「捕れるな」と思った(浅い打球)がワンバウンドしたり、(打撃で)まっすぐ1本にしぼって待っていて、詰まったり。納得がいかなくなった。次の夢を探していきたい。
 --次の夢は決まっているのか。
 今のところは全く決まっていない。何か豪快なことをしていきたい。シーズンはまだ続く。今季が終わると二度とユニホーム姿を見せられなくなるので、(ファンは)本当に球場に見にきてほしい。
 --引退を決めてから、今日までどんな気持ちだったか。
 僕は今、成績がよくない。「ベンチで応援してくれる若い選手に悪いな」という気持ちと、「最後だからプレーしたい」という気持ちと……。複雑でした。
 --シーズン中に引退を発表することへのためらいはないか。
 ないです。本当は開幕戦の次の日に言いたかったぐらい。十分楽しみましたから。アメリカ、セ、パを経験してもう言うことはないでしょう。残りシーズンはもちろん楽しみます。開き直れるので、一番よい成績を残せるかもしれない。
 --球団には報告したのか。
 報告していない。(発表できて)これでほっとした。僕の調子が上がってこないときには、どんどん若い選手を使ってもらえればうれしいし、僕を使ってもらえるなら、がんがん打っていきたいし、がんがんパフォーマンスしていきたい。
 --球団幹部は「慰留したい」と話している。
 話し合いはもちろんします。「お世話になりました」ということは伝えないと。でもまだシーズンは残っている。
 --プレーオフ、日本シリーズを目指していくということか。
 もちろん。そこで頂点に立てたら、死んじゃうと思います。
by rei_chan_1264 | 2006-04-20 23:34 | ☆彡玲子の日記☆彡