★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は何の日o(^-^)o

本日は、咸臨丸(かんりんまる)の日となっております。

1860年、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸で太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日となります。
使節団の中には、勝海舟や福沢諭吉といった幕末・明治に活躍した有名人の姿もあったそうです。
この時船長だった勝は船酔いがひどい上に、非常に迷惑を掛けたとの事。
それを見ていた諭吉は態度に嫌気がさしたのか、勝とは終生仲が悪かったそうです。
皆さん、人に迷惑は掛けないようにしましょうね(^-^;
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


『パナマ運河開通記念日』でもあります。

中央アメリカのパナマ地峡が開削して、太平洋と大西洋を結ぶパナマ運河が1914年のこの日に開通しました。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今日の誕生花&花言葉

ムスカリ「通じ合う心」
b0009799_14365.gif

[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-26 14:03 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

『京都北野天満宮梅花祭』
菅原道真公の命日に当たるこの日に、毎年『梅花祭』が催されます。
約5000本の梅だけでなく、芸故がお手前、舞妓がお運びを担当する野点茶会も行われます。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今日の誕生花&花言葉(^o^)/

カランコエ「幸せを告げる」
b0009799_8151878.gif

[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-25 08:15 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

b0009799_14411696.jpg

本日は、猫の日となっております。

2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」となっていることからの語呂合わせとなっております。
猫で縁起がいいとなると、招き猫ですかね?
ペットが飼えないという環境の方も多いと思いますが、招き猫なら大丈夫ですよね。o(^-^)o
招き猫に、留守を守って貰ってはいかがでしょう(^o^)/
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-22 14:41 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は日刊新聞創刊の日となっております。

1872年、日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した事に由来します。
1874年になると、新聞で掲載された記事の解説を添えて色つきの版画(錦絵)にした「新聞錦絵」がつくられるようになり、東京土産として人気を博しそうです。
今のワイドショーと同様の人気だったようで、いまも昔も野次馬は不滅のようですね!(^O^)
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-21 11:39 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、歌舞伎の日となっております。
1607年に、出雲の阿国という女性が、江戸城にて徳川家康や諸国大名の前で、初めて歌舞伎を披露したことに由来しています。
現在では、歌舞伎役者といったら男性ですが、歌舞伎の創始者は女性とは驚きですね!
この日はあらためて日本の伝統芸能を鑑賞してみちゃう?o(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-20 11:55 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、「プロレスの日」となっております。

1955年のこの日に、日本初のプロレス国際試合が行われたことに由来しています。
対戦カードは力道山・木村組対シャープ兄弟でした。
結果は引き分けだったのですが、この試合をきっかけに日本では空前のプロレスブームが起こったそうです!
テレビが一家に一台あるか無いかの時代だったため、道路の交通整理が大変だったようです(^-^;
皆で熱くなれるものっていいですよね!(^o^)/
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-19 11:54 | ☆彡玲子の日記☆彡

夕日(^o^)/

b0009799_1812940.jpg

17:30頃の長崎だよ~(^o^)/

今日は風があってサブいよ(>_<)
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-12 18:01 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、ブラジャーの日となっております。
アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、この日特許をとった事に由来します。
発明当初は、ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだったそうです。
玲子はバンダナで足りるかなぁ。。。o(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-12 16:25 | ☆彡玲子の日記☆彡

玲ちゃんちの朝ご飯(^O^)

b0009799_8243468.jpg

朝から寝ぼけながら作る小さいおにぎり(^o^)/
一口サイズがちょうどいい★

この前ふりかけと間違えて一味かけちゃった(^-^;
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-11 08:24 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、長野の日(オリンピックメモリアルデー)となっております。
1998(平成10)年、長野冬季オリンピックの開会式が行なわれた日に由来しております。
長野五輪は、スキージャンプ団体が印象的でしたね。
あれから、10年。。。今年の夏に北京オリンピックが開催されます。
皆で応援頑張ろう(^o^)/
頑張れ!!日本\(^O^)/
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-02-07 12:53 | ☆彡玲子の日記☆彡