★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は何の日o(^-^)o

本日は、タウン情報の日となっております。
1973年のこの日に日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたことに因み制定されたそうです。
タウン情報の日と言う事で、ご当地グルメ特集なども行なわれているようです。
これを機に、年賀状を出し忘れていた方に、特産品と一緒に寒中見舞いでも出してみては如何でしょう?
喜ばれる事間違いないですねo(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-29 19:05 | ☆彡玲子の日記☆彡

o(^-^)o☆優勝☆o(^-^)o

b0009799_8502486.jpg

☆優勝☆おめでとう☆三連破!!☆\(^O^)/

久々に国技を熱く見れた15日間だったよ~o(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-28 08:50 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、有料駐車場の日となっております。

東京都が1959年に公共駐車場として日本初のパーキングメーターを日比谷と丸の内に設置したことに由来します。
近年、路上駐車の取り締まりが厳しくなっておりますが、これはマナーの問題だと思います。
やはり他人の迷惑や自分がやられた時の考えれば。。。まぁ玲子は車持ってないし、免許もないけどね(^-^;
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-26 11:04 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、中華まんの日となっております。

1/25は、北海道旭川市で日本史上最低気温-41度が記録され、日本最低気温の日ともなっております。
この事から、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定されたようです。
昨日より、北日本を中心に大荒れの天気となっておりますが、来週は1月最後の週!気持ちよく2月に入れるよう、体調管理をしっかりしましょう(^o^)/

ちなみに。。。下の子と玲子は風邪ひいております(^-^;
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-25 14:17 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、ゴールドラッシュの日となっております。
1848年、カリフォルニアの川で砂金が発見されたことに由来します。
有名な話ですが、この時儲かったのは誰か?大きな金脈をたまたま探し当てた人…ではありません。
金を求める人達に必要なものを提供した人たちです。
その中には、リーバイスの創業者もいたようです。
ある現象の派生サービスの可能性を考えてみるのは有意義ですよね。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-24 12:31 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、電子メールの日となっております。(^o^)/
電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせとなっております。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-23 12:25 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、カレーの日となっております。
1982年、学校給食開始35周年を期に制定され、1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された事に由来します。
カレーは日本人に持って来いの食べ物ではないでしょうか?
それぐらい愛されている食べ物ですよね!



ちなみに。。。玲子の弟の彼女はカレー嫌い(>_<)林檎と蜂蜜た~っぷり入れて甘~~くしないと食べれないらしい┐('~`;)┌そんなのカレーじゃねぇ!!
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-22 16:03 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、振袖火事の日となっております。

1657年のこの日に明暦の大火が起きたことに由来しますが、なぜ振袖なのか?
それは、本郷丸山本妙寺で因縁のある振袖を供養しようと火中に投じた途端、つむじ風で振袖が舞い上がり、本堂に飛び込んで燃え広がったということからとなっております。

空気が乾燥している今の時期は火の元に気をつけましょうね!(^o^)/
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-18 16:05 | ☆彡玲子の日記☆彡

今日は何の日o(^-^)o

本日は、禁酒の日となっております。
1920年、アメリカで「禁酒法」が実施されたことに由来しております。
禁酒と言っても、お酒を飲むなという日ではなく、「酒の製造、販売、運搬、輸出入」を禁止した法律で、アルコールを扱う業者を廃業させるための法律だったそうです。
何で、お酒を禁止したんですかね?不思議な法律ですね。
でもお酒好きの方は、「飲むな!」って言われたらだいぶへこんでしまうのでは?ヽ(゜▽、゜)ノ
本当に禁止にされないよう程々にしましょうね!
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-16 15:52 | ☆彡玲子の日記☆彡

o(^-^)o今日は何の日o(^-^)o

今日は、明太子の日。(^o^)/

1949年に、福岡県の食品会社ふくやが初めて明太子を販売した事に由来します。
明太子はスケトウダラの卵の塩辛で、もともと韓国で食べられていた惣菜だったそうで、それを日本風にアレンジしたのが、辛子明太子となります。

新幹線が出来た事で全国に広り、今ではコンビニのおにぎりの定番にもなってますよね!アツアツのご飯にいかがでしょう?


我が家の福岡に居る二人の弟達もよく明太子買ってきてくれますo(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-01-10 11:57 | ☆彡玲子の日記☆彡