★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あれっ!?窪塚フツーじゃん

b0009799_17443169.jpg

主演映画の制作発表会見で復帰の意気込みを語る窪塚洋介=都内のホテル(撮影・開出 牧)
 
 結婚、夫人の出産、自宅マンションからの落下とお騒がせを繰り返してきた俳優・窪塚洋介(25)が28日、都内で主演映画「同じ月を見ている」(秋公開)の制作発表会見に臨んだ。落下事故後初の会見で注目されたが、窪塚は「仕事を1して99メッセージを送るより、99仕事をして1メッセージを送る方が伝わるということが分かりました。これからは役者として皆さんに楽しんでいただきたい」とポジティブ発言。得意の“窪塚語”は鳴りを潜めた。
 昨年6月の“落下事故”以降、公の場で会見するのは初めて。言動が注目されたが表情も言葉も拍子抜けするくらい穏やかだった。
 以前は発言のたびに物議を醸していたが、この日は「落っこちる前に言っていたことが全部自分に返ってきた。1仕事をして99メッセージを送るより、99仕事をして1メッセージを送る方が伝わるということが分かりました」とすっかり毒気が抜けていた。
 事故の詳細などには触れなかったが「役者の仕事、家族、友達。(騒動の中で)本当に大切なものが残りました」と支えてくれた周囲の人々に感謝。ファンにも「お待たせしました。もう、やるのみなんで、皆さんは見るのみです」と力強いメッセージを送った。
 20以上もあったオファーの中から「復帰はうちの作品で」と入院中から手を挙げていた東映の作品を選んだ。当時は「向かい風が突風で吹いているのも分からなかった」状態だったが、「その時一番うれしいコメントでした。東映さんありがとう」と改めて感謝した。
 会見では共演の山本太郎(30)からいきなり「お帰りなさい」と言われ苦笑いを浮かべた。
 深作健太監督(32)、エディソン・チャン(24)のために自身の愛用ブランド「マスターマインド」の衣装を用意するなど大人の気配りも随所に見せた。「すったもんだありましたが、復活できるのは言葉にできないくらいうれしい。応援してください」と語り、会場内にはかつて窪塚がよく使った「ピースな愛の感じのバイブス(波動)」があふれていた。

(デイリースポーツ) - 4月29日11時3分更新
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-29 17:43 | ☆彡玲子の日記☆彡

<尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了

b0009799_12212095.jpg

尼崎脱線事故 乗客の救助活動を終了 尼崎市消防局
マンションから引き出された1号車=兵庫県尼崎市で28日午後6時33分、石井諭写す(毎日新聞)10時21分更新

兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故は28日、106人(男性59人、女性47人)の死亡が確認された。高見隆二郎運転士(23)も先頭車両の運転席付近で遺体で見つかった。尼崎市消防局は同日午後7時半、取り残された乗客の救助活動を終了した。「これ以上の生存者はいない」としている。県警尼崎東署捜査本部は遺体の有無を確認のうえ、29日から現場検証を行うとともに、高見運転士の遺体を司法解剖し、死因や運転時の健康状態などを調べる。
 死者106人は、国内の鉄道事故では1951年4月に神奈川県の京浜東北線桜木町駅で起きた車両火災事故と並び、戦後4番目の被害。負傷した約460人の乗客のうち、少なくとも133人が今も入院中で、うち13人が集中治療室に入っている。
 また、電車はカーブに入ったところで先頭車両が左側に傾いたまま脱線していた。1両目は左側を下に横倒しになってマンション1階駐車場に突っ込んで停止。レールには車輪による明確な傷がみられず、カーブ内側の右車輪が浮いた状態で脱線した可能性もある。
(毎日新聞) - 4月29日3時3分更新

b0009799_12213189.jpg

列車脱線・先頭車両を運び出す重機
脱線事故現場では発生から4日目にようやく救助活動が終了。マンション1階部分から重機が先頭車両の部品などを搬出した(28日午後9時ごろ、兵庫県尼崎市)(時事通信社)22時32分更新
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-29 12:21 | ☆彡玲子の日記☆彡

尼崎事故、特異な「転覆脱線」か…死者106人に

b0009799_17142262.jpg

事故の車両から運び出される遺体に手を合わせるJR関係者(28日午前、兵庫県尼崎市で)
 

兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警と尼崎市消防局などは28日、先頭車両から高見隆二郎運転士(23)の遺体を含む計9遺体を収容した。今回の事故で確認された死者は計106人になった。
鉄道事故で100人以上の犠牲者が出たのは1963年に起きた横須賀線(横浜市)の鶴見事故以来で、戦後6件目。
一方、今回の事故は、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
過去にも国内で転覆脱線は起きているが、今回のように速度超過や急ブレーキが原因になったとみられる転覆脱線は極めて特異なケースで、事故調ではメカニズムの解明を急ぐ。

 過去の脱線は、運転ミスや踏切事故などを除くと、車輪とレールの間の摩擦がなんらかの原因で高まり、車輪がレールに接触しながら乗り越える「乗り上がり脱線」、または「せり上がり脱線」と呼ばれるケースが多い。2000年3月の営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線の事故も乗り上がり脱線だったとされている。これら乗り上がり脱線では、左右のレールや、レール間の枕木に、車輪が乗り越えていった傷や痕跡が明確に残るのが特徴だ。
ところが今回の事故現場を事故調が調べた結果、〈1〉右側の車輪がレールに残した傷跡が見当たらない〈2〉レール間の枕木やバラスト(敷石)上を右側車輪が走った痕跡がない〈3〉左側レールの頂部にも乗り上がり脱線特有の傷がない――ことが判明した。

このため事故調は、今回の事故では、カーブ内側に当たる右側車輪が浮き上がり、レールや地面から離れたまま、先頭車両が左側に倒れ込み、軌道から逸脱した転覆脱線だったとの見方を強めている。
過去の転覆脱線としては、1978年2月、営団東西線が荒川鉄橋上で竜巻を受け車両2両が転覆した事故のほか、2003年7月に長崎県諫早市でJR特急かもめが落石に衝突して転覆、乗客ら37人が重軽傷を負った事故などがある。しかしこれらはいずれも、強風や落石など外的要因によるものだった。

これに対して福知山線事故は、速度超過と急ブレーキという、運転ミスが引き金になったと見られており、事故調は「従来とは全く異なるケース」と認定。救助作業終了を待って、事故現場のレールや車両を詳しく検証する方針だ。

 ◆104人目の遺体は運転士◆

マンションに突っ込み大破した電車の1両目については、県警や尼崎市消防局のレスキュー隊などが27日午後から車両に入り、徹夜で捜索・救助活動を進めてきた。しかし1両目は、先頭から乗降ドアまでの約5メートルが蛇腹状に押しつぶされて約3メートルほどに圧縮された状態。
車体と駐車場の内壁の間にも自動車が挟まっているため、捜索活動は極めて難航した。28日朝からは、重機を使って自動車を支えて固定し、車両を数メートル外に引き出して作業スペースを確保。改めてレスキュー隊が進入し、午前10時ごろから9遺体を相次ぎ収容した。

 104人目の遺体は、高見運転士と確認された。

(読売新聞) - 4月28日16時44分更新
b0009799_17144414.jpg

[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-28 17:16 | ☆彡玲子の日記☆彡

特急脱線事故 トレーラー運転手を酒気帯びで逮捕 茨城

b0009799_1544493.jpg

大型トレーラーと衝突し脱線したスーパーひたち=茨城県見野里町羽鳥のワキヤマ踏切で26日午後2時25分、本社ヘリから岩本準一写す
 
茨城県美野里町のJR常磐線で26日午後、特急電車がトレーラーと衝突して脱線した事故で、県警石岡署はトレーラーを運転していた同県鹿嶋市宮中、運転手、桂正広容疑者(31)が酒を飲んでいたとして、過失往来危険と道交法違反(酒気帯び運転、通行禁止違反)の疑いで逮捕した。
同署の調べでは、桂容疑者は休憩時間中、缶ビール数本を飲んだことを認めているという。現場の脇山踏切は幅が約3.6メートルと狭く、車両総重量8トン以上の大型貨物自動車の通行が禁止されていた。
JR東日本によると、特急は制限速度ちょうどの時速約125キロで走行中で、運転士は踏切の約300メートル手前で非常用信号に気付き、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。この事故で、女性客1人と桂容疑者が首などに軽傷を負った。【中田純平、土屋渓】

(毎日新聞) - 4月27日10時30分更新

b0009799_15492831.jpg

[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-27 15:44 | ☆彡玲子の日記☆彡

救出活動続く脱線事故、死者100人超か

b0009799_15464469.jpg

マンション(左)1階にめり込んだ先頭車両の捜索のため、重機を使って取り除かれる車両=兵庫県尼崎市で26日午後6時36分、本社ヘリから武市公孝写す(毎日新聞)10時30分更新
 
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(尼崎東署)や尼崎市消防局は、27日未明から朝にかけ、線路脇のマンションに衝突して大破した2両目に閉じ込められていた乗客を次々に運び出したが、全員が死亡しており、同日午後1時現在の死者は91人、負傷者456人に上った。

収容された死者の多くは2両目から見つかったが、マンション1階に突っ込んだ形で横転している1両目には、まだ少なくとも十数人が閉じ込められており、今後、本格的な救出作業が進めば、犠牲者が100人を超える恐れが強いと県警は見ている。

死亡が確認されたのは男性が50人、女性は41人。

2両目に対する救出作業は26日夕から本格化。重機を使って車両に開口部を作り、レスキュー隊員らが進入し、乗客を捜索した。
特に、マンションに巻き付くように「くの字」型に折れ曲がっていた車両中央部付近を中心に、26日夜から27日朝までに18人の遺体を収容した。
2両目に関して、同消防局は、「まだ2人ほどが車内で倒れているようだ」と話しており、さらに捜索を続ける。

救助活動は、乗客を運び出すスペースを確保するのに難航し、何度も中断。開口部をさらに広げたり、座席シートや壁面をはがしたりするなどの作業が断続的に行われた。
このため、同消防局が当初、同日朝までには着手できると予想していた1両目の捜索は大幅にずれ込んでいる。

一方、尼崎市西長洲町の市記念公園総合体育館に設けられた遺体安置所には、新たに見つかった遺体が次々に運び込まれた。
県警によると、収容された死者のうち、計83人の身元が判明しているが、安置所には、安否を気遣う家族や知人ら約100人が徹夜で待機。遺体が運び込まれるたびに、その特徴や所持品などの情報が県警側から伝えられた。

(読売新聞) - 4月27日14時42分更新

b0009799_15405255.jpg

1両目の車両がめり込んだマンション駐車場。大破した駐車場の鉄骨や乗用車などが見える=尼崎市消防局提供(毎日新聞)10時30分更新
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-27 15:33 | ☆彡玲子の日記☆彡

ひどすぎますよね

先日から報道されてる脱線事故

玲子が東京から帰る日の朝 ニュースで知り
帰りの新幹線の中でも電光掲示板で速報みたいな感じで出ておりましたが
時間がたつごとに死者の数が増え、負傷者の数が増え
一見、見た目にはわからなかった一両目の存在!
ビルの中に入り込んでるとは思いもしなかったのでびっくりでした。

楽しかった 旅行話しようかとおもったんだけど。。。。
そんなかんじでもないし。。。
また 次の機会にします。 玲子のブログ3では写真載せておりますので
よかったらど~ぞペコリ(o_ _)o))

b0009799_0232744.jpg

[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-27 00:23 | ☆彡玲子の日記☆彡

先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に

b0009799_001243.jpg

脱線した3両目を重機で切断し、撤去作業が始まる=読売ヘリから
 
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線した事故で、電車の先頭車両が線路沿いの電柱に接触し、敷石上をバウンドしたような車輪痕があることが26日、県警捜査本部(尼崎東署)の調べでわかった。

猛スピードを出した先頭車両が浮き上がった状態で、線路脇のマンションに突っ込んだとみられる。県警は同日朝からJR西日本大阪支社(大阪市阿倍野区)など関連施設8か所に出向き、運行記録などの任意提出を受けた。一方、26日未明から早朝にかけての作業で、大破した1両目から新たに2人が救出されたが、遺体も相次いで収容され、同日午後1時現在、死者は計73人、負傷者は441人になった。現場では車両の撤去作業も始まった。一方、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、車両から回収した「車両モニター」の解析など、本格的な原因解明を始めた。

1両目の車内にはまだ人が残されているとみられ、高見隆二郎運転士(23)も閉じ込められているのが確認されたが、呼びかけに応答はないという。
県警は、高見運転士の手帳など私物は令状に基づき押収した。

調べによると、事故で停車した最後尾7両目の車両近くのコンクリート製電柱が、電車の進行方向に鋭くえぐれて変形していることが判明。電柱はレールから約3メートル離れており、このすぐ手前の枕木などに傷があることなどから、県警は、この地点で電車が脱線し、直後に電車の先頭部分が電柱に接触したと断定した。

車輪痕は、電柱付近の線路脇の敷石をえぐるように数メートルにわたって残っていた。マンションに近づくにつれ浅く点在するような状態になっているという。

一方、JR西日本は、現場に残されていた石が砕けたような白い粉砕痕を重視。「置き石」があったとみており、脱線に関連した可能性もあるとしている。

この事故で亡くなったのは、男性41人、女性32人に上っており、1963年11月、横浜市の横須賀線で、脱線した貨物列車に列車が乗り上げるなどし、161人が死亡、120人が負傷した事故以来の大惨事となった。捜査本部によると、死者の大部分はマンションに衝突した1、2両目に集中し、ほとんどの人がほぼ即死状態だったという。

マンションにめり込んだ1両目での救助作業は徹夜で行われ、26日午前0時5分、兵庫県西宮市の大下裕子さん(46)、同2時44分、同県伊丹市の近畿大1年山下亮輔さん(18)、同7時8分、同市の同志社大2年林浩輝さん(19)が、レスキュー隊に救出された。

(読売新聞) - 4月26日15時2分更新
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-27 00:01 | ☆彡玲子の日記☆彡

( ̄▽ ̄;) アハッ!!

今月は⑨日間もPC使えなくて…ただでさえチャットしてたいのに(¨;)

本日から小旅行にきておりま~す(^O^)/

帰りは25日なのでいつもの時間にはログインできるかなぁ…って思っておりまするぅぅぅm(._.)m

お天気でありますように…<(__)>

行き先は…チャットに来ていただいた方の知ることが出来ますぞ!!(^_^;)
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-24 00:10 | ☆彡玲子の日記☆彡

地震だじょ~( ((-。-) ))ブルブル...

b0009799_952318.jpg
情報発表時刻 2005年4月20日 9時19分
発生時刻 2005年4月20日 9時9分ごろ
震源地 福岡県西方沖
緯度 北緯33.7度
経度 東経130.3度
深さ 10km
規模 マグニチュード 5.1


[震度4]
(福岡県)
福岡県福岡 福岡県筑豊 福岡県筑後 福岡東区 福岡中央区 福岡西区 
福岡早良区 春日市 宗像市 前原市 福岡新宮町 福岡古賀市 福岡志摩町 
福津市 碓井町 久留米市 福岡東区東浜 福岡中央区大濠 福岡中央区舞鶴 
福岡西区玄界島 福岡西区今宿 福岡早良区百道浜 春日市原町 宗像市東郷 
前原市前原西 福岡新宮町緑ヶ浜 福岡古賀市駅東 福岡志摩町初 
福津市津屋崎 碓井町上臼井 久留米市津福本町
(佐賀県)
佐賀県南部 三瀬村 三瀬村三瀬


[震度3]
(山口県)
山口県西部 下関市
(福岡県)
福岡県北九州 福岡博多区 福岡南区 福岡城南区 筑紫野市 大野城市 
太宰府市 那珂川町 宇美町 篠栗町 志免町 須恵町 久山町 粕屋町 
二丈町 北九州若松区 北九州八幡西区 中間市 芦屋町 水巻町 遠賀町 
福岡勝山町 飯塚市 山田市 小竹町 鞍手町 宮田町 若宮町 筑穂町 
穂波町 福岡庄内町 頴田町 添田町 柳川市 八女市 筑後市 大川市 
小郡市 朝倉町 大刀洗町 大木町 黒木町 立花町 福岡広川町 
福岡山川町 うきは市 筑前町
(佐賀県)
佐賀県北部 唐津市 七山村 佐賀市 鳥栖市 多久市 川副町 久保田町 
佐賀大和町 佐賀神埼町 佐賀千代田町 三田川町 脊振村 基山町 
上峰町 佐賀北方町 江北町 白石町 佐賀嬉野町 みやき町 小城市
(長崎県)
長崎県北部 長崎県壱岐 平戸市 川棚町 北松浦郡鷹島町 鹿町町 
佐々町 壱岐市
(熊本県)
熊本県熊本 山鹿市 菊池市 菊水町 植木町
(大分県)
大分県西部 日田市


[震度2]
(島根県)
島根県西部 益田市 島根三隅町
(山口県)
山口県北部 山口県東部 萩市 長門市 美祢市 阿武町 阿東町 
山口市 防府市 柳井市秋穂町 小郡町 阿知須町 宇部市 
山陽小野田市
(福岡県)
北九州門司区 北九州戸畑区 北九州小倉北区 北九州八幡東区 行橋市 
岡垣町 苅田町犀川町 豊津町 椎田町 吉富町 築城町 新吉富村 大平村 
直方市 田川市 桂川町 稲築町 嘉穂町 香春町 金田町 糸田町 
福岡川崎町 赤池町 方城町 大任町 赤村 大牟田市 甘木市 上陽町 
星野村 瀬高町 高田町 東峰村
(佐賀県)
佐賀玄海町 西有田町 武雄市 諸富町 東与賀町 大町町 太良町 
塩田町
(長崎県)
長崎県南西部 長崎県島原半島 長崎県対馬 長崎県五島 佐世保市 
長崎大島村 生月町 田平町 長崎福島町 江迎町 小佐々町 諫早市 
琴海町 西海市 深江町 長崎対馬市 小値賀町
(熊本県)
熊本県阿蘇 熊本県天草芦北 産山村 阿蘇市 南阿蘇村 熊本市 荒尾市 
富合町 岱明町 横島町 天水町 玉東町 熊本三加和町 南関町 長洲町 
大津町 合志町 西合志町 西原村 嘉島町 益城町 熊本美里町 宇城市 
上天草市
(大分県)
大分県北部 中津市 宇佐市 竹田市 湯布院町 九重町


[震度1]
(兵庫県)
兵庫県北部 豊岡市
(島根県)
浜田市 日原町 柿木村
(鳥取県)
鳥取県東部 鳥取岩美町
(広島県)
広島県南西部 広島中区 広島西区 広島佐伯区 呉市 大竹市 
東広島市 廿日市市 広島大野町 佐伯郡湯来町 江田島市
(山口県)
美東町 秋芳町 周南市 下松市 岩国市 由宇町 玖珂町 山口錦町 
山口美川町 上関町 田布施町 平生町 徳地町 周防大島町
(福岡県)
北九州小倉南区 豊前市 矢部村
(長崎県)
波佐見町 長崎市 長与町 時津町 長崎有明町 長崎国見町 
長崎瑞穂町 長崎吾妻町 愛野町 小浜町 南串山町 加津佐町 
北有馬町 西有家町 有家町 布津町 五島市 新上五島町
(熊本県)
熊本県球磨 南小国町 八代市 玉名市 宇土市 御船町 甲佐町 
千丁町 鏡町 竜北町 宮原町 熊本山都町 人吉市 坂本村 熊本泉村
芦北町 熊本有明町 五和町
(大分県)
大分県中部 大分県南部 豊後高田市 大分国見町 国東町 大分市 
別府市 杵築市 佐伯市 玖珠町
(宮崎県)
宮崎県北部平野部 宮崎県北部山沿い 宮崎県南部平野部 延岡市 
都農町 北川町 椎葉村 高千穂町 宮崎市



玲子のとこでけっこー揺れたのでみなさんのとこはどうでしょうか??

大丈夫かなぁ。。。2階で揺れると怖いね
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-20 09:55 | お天気玲ちゃん(o^∇^o)ノ

風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

今日は朝から良いお天気♪ (o^∇^o)ノ

こんな日は お洗濯してぇ~♪お掃除してぇ~♪。。。。

って思ったけど。。。何処から手をつけていいのやら。。。。``r(^^;)ポリポリ

子供のおもちゃ 少し捨てちゃお~かなぁ。。。(ーΩー )ウゥーン

などと悩みつつ``r(^^;)ポリポリ  また1日で終わらない手度に。。。。

片付けたのか散らかしちゃったのか。。。(T▽T)アハハ!

収納がもっと欲しいと思う玲ちゃんなのでしたぁ。。。。``r(^^;)ポリポリ

夕方からポツポツ降り出した:::( ^^)T ::: 雨。。。。

夜には風もひどくなってきて。。。ちょっと怖い?o(*^▽^*)oあはっ♪

明日も片付けの続きするからお天気でありますように。。。。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ 
[PR]
by rei_chan_1264 | 2005-04-19 23:37 | お天気玲ちゃん(o^∇^o)ノ