★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

カテゴリ:我が家のギャング(゜×゜*)( 9 )

知的障害児の息子

昨日、 知的障害(言語障害)で障害者療育手帳の申請してきました。


1歳半・・・2歳・・・2歳半・・・3歳・・・いつまで待っても言葉が出てこない息子


病院の先生にも相談し、様子を見ましょうの返答のまま・・・去年2月専門の病院を紹介してもらい


予約が8月に取れ・・・市内の療育センターステップへ登園が決まり今年1月から週1回


ステップの先生から聞いて療育手帳の申請手続きを市内の障害者センターで済ませ、5月に予約


昨日長崎まで行ってきました。結果「知的障害A2と判断され言語の方が1歳半程度なので手帳もらえる事となりました。


成長が順調な健常者の娘   成長がゆっくりな障害者の息子  


どちらのケアも大事にしながら2人の成長を見守りたいと思います。<(_ _)>


それに伴い、ここ何年かでσ(^_^)玲子の心もズタズタ・・・ボロボロ・・・ではありますが、子供たちの為に頑張って生きてみたいと思います。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2011-05-12 10:24 | 我が家のギャング(゜×゜*)

障害と上手に付き合う

我が家のギャングは2人共超低体重児 未熟児ちゃんで帝王切開での出産でした。


上の娘は1264gの小さな女の子


小学生に上がってから身長も体重も・・・小5・11歳の今では標準並み!


反抗期真っ盛りで日々奮闘中(^。^;)



下の息子は810gの小さな男の子


離乳食が始まりモリモリ食べて身長も体重も・・・3歳10ヶ月の今では標準のちょっと上の方!!


言語障害と発達障害 ・ 多動症の疑いもあり日々奮闘中(^。^;)


見た目は4歳くらいな感じだけど頭の中は1歳半程度なので今から言葉を覚え始めたって感じみたいで今のままでは集団生活が出来ないので療育で頑張りながら来年の春に保育園に行って集団生活が出来る様になれたら良いなって思ってます。


上の娘にもちゃんと話して理解してもらいながら3人で・・・周りの家族、親戚、近所の人、病院の先生、看護婦さん、色んな人に理解してもらいつつ、支えてもらいながら頑張りたいと思います。


ママは強し!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[PR]
by rei_chan_1264 | 2010-09-17 02:13 | 我が家のギャング(゜×゜*)

未熟児定期健診

22年8月19日3歳9ヶ月


身長 98.7cm (+6.3cm)

体重 17キロ (+3キロ)

頭囲 49.6cm (+1.6cm)

胸囲 54.2cm (+2.2cm)


1年前と比べると凄い大きく成長してる
毎日見てるとあんまりわかんないけどこうやって見比べてみるとちゃんと成長してるんだなぁって凄く(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー

洋服のサイズが100か110 (ちょっと大きめだけど)

靴のサイズが15.5cm 夏場はず~っとゴムサンダル


言葉の方はまだまだ遅れがあるけど・・・この子の個性だと思いみんなで一緒にマイペースで頑張りましょうって先生からも言ってもらえたし、色んな人の話を聞いたり、見たりで少し不安も取れたかな

大きい病気しないで元気で笑顔が見れれば成長が遅くてもいいかなって思える様になりました


ついでじゃないけど・・・
上の娘の成長も・・・11歳1ヶ月

身長 140cm (+3cm)

体重 38キロ (+5キロ)

5年生になってグングンと身長も体重も増えて、少し胸も膨らみソフトブラをする様に・・・お友達からは早いとか言われてるみたいだけどまぁ遅いよりは本人も嫌がってないしね

洋服のサイズも160か大人物のSかMを買う様にしてます。

靴が21.5cmなので来年・・・今年の終わり頃にはママと同じサイズの靴が履けるかも~


子供の成長って楽しい事も嬉しい事も沢山でいいね
[PR]
by rei_chan_1264 | 2010-08-19 20:57 | 我が家のギャング(゜×゜*)

別れ・・・

去年も別れがありましたが・・・今年も早々に本日、去年の誕生日に我が家の家族になったハムスターのゴテくんが昼間は元気だったのに夕方巣箱から出てこないので見てみたら死んでいたらしいです。

原因はチビゴテと喧嘩して負けちゃったみたいね。目をかじられて冷たくなってました。

同じ生まれじゃないし、ちょっと痩せてきてたから負けちゃったのね。。。( p_q)

命ある者全て死ぬ・形ある物全て壊れる・上手に育てれば長生きするし、上手に使えば長持ちする!って教えてるけど・・・ちょっと早い別れだったかもしれないね。

昼間見た時にご飯あげればよかったね。って反省しました。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2010-01-06 23:40 | 我が家のギャング(゜×゜*)

お弁当続き・・・( -.-) =зフウー

10月の運動会から何度となくお弁当が続いてます・・・・(^-^;


社会科見学で長崎平和公園等へ・・・お弁当


市内音楽会(新型インフルエンザ拡大防止の為中止)・・・給食は停止してる為・・・お弁当


そして本日!秋の学年別遠足の為・・・お弁当  我が家の娘は琴平スカイパーク往復15キロ


b0009799_8481893.jpg


いつもワンパターンになるので・・・今日はカピバラ親子にしてみました。

後・・・リクエストのアンパンマンといつものミッキー玉子焼きd(^-^)ネ!

デザートは柿だよ~ん。柿はお友達にもあげるみたいなので多めに・・・

b0009799_8482938.jpg


1人分ってけっこ~難しくて・・・下の子のお昼ご飯もお弁当風(^ー^)ノ

ちゃんと食べてくれるのはミートボール・おにぎり・唐揚げ・玉子焼き・・・だけかな(^-^;

後は玲子のお昼ご飯になります。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2009-11-20 08:52 | 我が家のギャング(゜×゜*)

HAPPY☆BIRTHDAY(^o^)/

b0009799_16433037.jpg

今日は、下の子の誕生日(^o^)/


2歳だよ~(^o^)/


810グラム小さく生まれた赤ちゃんが今では12キロ(^-^;
良く食べ!!良く遊ぶ!!ジイジとF-1とヘリコプターが大好き

ママの姉から毎年来るケーキプレゼント(^o^)/


今年は車のケーキ!!!良いねぇo(^-^)o
[PR]
by rei_chan_1264 | 2008-11-15 16:43 | 我が家のギャング(゜×゜*)

2ヶ月目!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

b0009799_0424894.gif



我が家の息子も生まれてから2ヶ月になりました。
810gだった体重も昨日は1730gだったからも少し増えてるかなぁ(*゜‐゜)
今は毎日会いに病院へ行くのが楽しみです。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2007-01-15 23:40 | 我が家のギャング(゜×゜*)

誕生1週間目!

下の子が生まれて1週間がたちました。 
今日私だけ退院です。お腹の傷が痛いけど・・・出生届けを出しに行ったり、養育医療の申請に行ったりと動き回ってさらに傷が開きそうなくらい痛くて冷や冷やしながら帰ったのでした。

産後1ヶ月は安静が必要だけど玲子は安静にしてられな~い(;^_^A アセアセ・・・
3時間ごとに搾乳しなきゃいけないし、月・水・金で冷凍した母乳持って行かなきゃいけないし・・・安静はも~しばらく無理かなぁ(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by rei_chan_1264 | 2006-11-22 22:22 | 我が家のギャング(゜×゜*)

出産!

(;^_^A アセアセ・・・15日(水曜日)家から近い産婦人科へ行ってたのですが・・・
大きい病院へ回されて・・・診察へ・・・家へ帰る事も許されず!緊急入院で緊急手術になり帝王切開で2人目の子供を午後16:07に出産しました。ペコリ(o_ _)o))

体重810g 身長33.5cm  上の子よりも小さい赤ちゃんでした。
すぐに声とかも聞けなくて・・・初対面に行った時は誰の子供よりもうちの子が一番小さいと思ったけど、聞いてみたらやっぱうちの子が一番小さいみたい(;^_^A アセアセ・・・
でもでも一番元気にしてるっぽいかな(;^_^A アセアセ・・・

雨の日ととか風がつめたい日は傷が痛むけど・・・頑張って搾乳します。
[PR]
by rei_chan_1264 | 2006-11-15 16:07 | 我が家のギャング(゜×゜*)