★玲子のお部屋★日常★

ブログトップ

長崎被爆62周年

b0009799_11354063.jpg

今日は長崎にとってとても大切な日です!!

子供も夏休み中ですが、今日は登校日です。
原爆がどんなにいけないもので、恐ろしく悲惨なものか、皆でビデオを見てる事でしょ。。。

被爆された方々も今年多くの方が亡くなり、平均年齢を74歳と高齢化し、語り継がれる方々も少なくなりました。
思い出したくも無い体験を、忘れたくても忘れられない色々な気持ちを、心が砕けそうになりながらも、原爆の恐ろしさを知らない私達に教えて下さる方々に感謝し、また新たに生まれてくる子供達に私達が語り継ぎ、核開発の廃絶と世界の平和を祈りたいです。

子供の頃は、作り話的に思っていた事も、被爆させた方々に会いその方の体験を聞き色んな事を考えさせられ、大人になり今では【8月9日・午前11時02分】サイレンが鳴り、(-人-)黙祷を捧げる時に自然と涙が出ます。(ノ_・。)

今年は夏休み中に子供を連れて平和記念公園・原爆資料館を訪れて観ようかと思います。



真面目に書いてみました。m(._.)m
[PR]
by rei_chan_1264 | 2007-08-09 11:35 | ☆彡玲子の日記☆彡